【2歳児】食育活動☆~ピーマンってすごいね~

こんにちは!2歳児担任の浪岡です(^^)

 

 

今年もまた梅雨の季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日の田植え体験でカエルを見た子ども達は、

カエルに会いたくて梅雨の季節を今か今かと楽しみにしていました!

そんな子ども達は毎日元気いっぱいにかえるのうたを大合唱♪

保育園中に可愛い歌声が響いています♡

 

先日ひだまり組では、食育活動を行いました。

いつもおいしい給食を作ってくださる、調理のさき先生に

ピーマンの栄養素についてお話していただきました。

「これなにー?」とピーマンの種に興味津々で触っていた子ども達。

「ピーマンかたいね~」「お花の形!」などと楽しそうでした(*^^*)

また、ピーマンを食べると風邪ひきにくくなることを教えてもらい、

「ピーマンすごーい!」と目を輝かせていました✨

そして、その日の給食のナポリタンの中にピーマンが!

「ピーマンさん食べるとお肌プルプルになるんだよね」「風邪ひかないんだよね」と言って

ピーマンを探して楽しくお話し、いつもは苦手で食べられない子も「見ててね」と

頑張って食べていました☆

みんなで給食室に行き、「ピーマン食べたよ~」と嬉しそうに給食の先生たちに教えていました♪

ひだまり組でもピーマンを育てており、自分たちで育てたピーマンはいつ食べられるかな?と期待が高まっていた子ども達でした。

収穫がとても楽しみです♪