みんな大好きリトミック☆

こんにちは、ひだまり組(2歳児)担任のH先生です!

今年は昨年よりも長い梅雨のようで、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですね。

 

今日は、子ども達みんなが毎月楽しみにしているリトミック教室がありました。

4月から毎月2回リトミック教室を行ってきましたが、慣れてきた子ども達。

リトミックの先生が来ると、「せんせい、きたよー!」と大喜びでお出迎えしていました。

また、「なまえなんだろうなぁ」と気になっている様子。

リトミックの先生に名前を教えてもらい、恥ずかしそうに呼んでいた子ども達でした?

 

 

リトミックの先生のお話をよく聞いて動物の絵カードを選び、

動物の鳴き声に合わせて、絵カードを動かしていました!

「わんわんわんわん…」とリズム感バッチリ!✨

また、今月から”うみ”の曲が新たに加わり、海の様子を自分なりに表現!

両手を広げてユラユラ動かす子!(波かな?)

ダイナミックにジャンプする子!(大波かな?)

タンバリンを鳴らしながらサラサラサラ~と流れるように歩いている子!(砂浜かな?)

子ども達それぞれが想像を膨らませて体を動かしたり道具を使ったりして表現していて、

まるで海にいるような気分になりました♫

毎回子ども達の表現に感動させられています✨

来月のリトミックも楽しみですね♪

 

リトミック教室が終わると、「はやくリトミックやりたいね~!」

と次のリトミックを楽しみにしていた子ども達でした☆