こんにちは!2歳児ひだまり組担任のT先生です(^^)/
今日は田植え体験に行ってきた様子を紹介したいと思います♪
この度、提携させていただいている企業様のご厚意で、田植え体験をさせていただくことになり、てとて保育園の2歳児と一緒にバスで行ってきました。
田植え体験と言っても、ひだまり組の子どもたちにはなんのことやら状態、、、。
写真を使って田んぼの様子を知らせたり、田んぼにいる生き物を知らせたりしながら興味をもって田植え体験ができるようにしていきました。
カエルやアメンボの話をすると興味津々の子どもたち。
田んぼに入るのは苦手だけれども、カエルを見るのを楽しみにしている子もいましたよ♪
さあ、バスに乗って出発♪
保育園でバスに乗るのは初めてで、特別感を楽しんでいました(*^^*)
バスの中では、「てとて保育園のお友だちの名前は何言うんだろうね~。」
「○○先生も来るのかな~?」
「あっ!ショベルカー見つけたよ!」などと、会話も弾み、あっという間に田んぼに到着!
田んぼに到着し、さっそく保育士がカエルを捕まえて子どもたちが観察できるようにしました!
おそらく初めて間近で見るであろうカエルの姿に興味をもってじっくり見たり、イラストで見るカエルと違って少し驚いたり、と反応は様々でした。
田植えの体験だけではなく、田んぼにいる生き物にも触れることができ、良い機会になったと思います。
実際の苗を見せてもらい、田植えのやり方を教えてもらいながら、田植え体験が始まりました。
保育士と手を繋ぎながら、田んぼの中に入ると、ぬかるみに足を取られながらもぐいぐい進み、保育士と一緒に苗を植えることができました!
一度怖さがなくなるとすっかり楽しんで行なっていました(*^^*)
未体験の田んぼは怖い子のほうが多く、保育士に抱っこされながら田んぼの中に入ってみるお友だちも多かったです。
田んぼの中に入ると近くでアメンボを見つけることができ、「アメンボいた!」と喜んだり、少し怖いけれども抱っこされながら田んぼの中に足を入れることができたりと、一人ひとり様々な形で体験することができました☆
最後はみんなで記念写真✨
子どもたちが植えた田んぼがこちらです♪
着替えが終わると、怖がっていたお友だちも安心して、いつもの笑顔を見せてくれましたよ☆
帰りのバスでは疲れて寝てしまうお友だちも、、、ZZZ
園に苗を持ち帰ったので、園でも育ててみながら子どもたちと観察していきたいと思います!
秋には収穫の様子を見せていただける予定なので、その時の子どもたちの反応も今から楽しみです!